« ななこ 7/11 | トップページ | 友人の結婚式 »

2007年5月 7日 (月)

GW 石和旅行

GWもあっさり終わってしまいました。
 本当にあっという間でした・・・。(涙)
 会社が引っ越した直後という事もあって、仕事はまだ落ち着きません。

そのGWですが、1泊2日で私の両親+姉の6人で石和温泉に行きました。
おそらく、仕事にかまけてろくに計画も立てていなかった私を見かねて両親が誘ってくれたのだと思いますが、夫婦共にのんびりできまして、非常によい静養となりました。
 (以下、ちょっと旅行記っぽく書いてみます)

5月1日、京葉道花輪ICから東京を横断し一気に山梨県に入るつもりが、10年ぶりに走る中央道はカーブとトンネルが多く思うように運転できない。連休の谷間で渋滞していないのに一人ノロノロで、ドライブテクがすっかり東北道仕様になっていることを実感。(^^;
 結局高井戸の時点で両親の車に1時間近く差をつけていたはずが、到着時刻はほぼ一緒だった。早く着いて春日居駅前の足湯にでもつかろうと思っていたのに・・・嫁さんごめんよぉ。

初日は父上の案内で笛吹川フルーツ公園へ。山の中腹にあり眺望は抜群で、遊ぶところもいっぱいあるという触れ込みであったが外はあいにくの大雨。富士屋ホテルで中華ランチを楽しむことにする。
 私と姉は迷わずコースを選択したが、両親は単品で焼きそばや焼飯を注文。うちの両親も食べなくなったなぁとしみじみ。ついつい回りの皿に箸を伸ばしてしまうほど美味しく、店側もまた騒がしいうちの娘を気遣ってか、ぬいぐるみを貸してくれたりと非常に至福な会食となった。
(隣のお客さんも子供連れだったのも幸いだった)

Pic_0007  温室くらい見て行こうかと思ったが、雨がひどくなってきたので宿へ直行。部屋に案内されるとその広さにびっくり!!洋室の中央に8人は座れるダイニングテーブル、左右にはベッド2台と6畳の和室。家具が若干古めかしいがかえって風情があり、昭和初期の華族にでもなったようだった。
 娘もこの広さに満足したようで好きなように歩き回り、父が「お前のために取ったんだぞ」と“全員に”吹聴したことを除けば極めて快適な一夜だった。

Pic_0014  昨日とはうって変わって雲ひとつ無い青空となった2日目は私の要望で動いてもらった。山梨といえば信玄餅ということで近くにある『桔梗屋』の工場へ。
 工場見学やお菓子の美術館の他、アウトレットとして規格外品を破格(半値くらい)で販売している。ここの人気は信玄餅の詰め放題!私一人が突出して不器用なので任務は他の人に託し、とことこ歩き回る娘の面倒をみていたが、各自1袋210円で8~10個は詰めている。さすが!今日帰ったら信玄餅を飽きるまで食べつくす、という少年時代からの夢がやっとかなうぞ・・・と思ったら、帰宅後に両親が近所に配ってしまいました。(;_;)
(それでもいつもよりはたくさん食べたけど)

Pic_0009  工場では庭先のようなところでチーズケーキや「信玄餅ソフトクリーム」を食べてひと休憩。黒蜜&黄粉のかかったソフトクリームが甘ぁ~くておいしい。p(^^)q 娘はあいかわらず(暑い中)元気に歩き回り、水路に浮かんでいる花びらに興味津々。落っこちないように時折手を引っ張るが、ちょっと目を放した隙に昨日の雨でできたぬかるみにすってぇーーん。ズボンと靴がどろどろになってしまいましたとさ。(涙)

服を着替えさせて御坂インター近くの「金川自然の森公園」へ。特に山梨らしい名所ではないのだが、自然の中で伸び伸びとした休日は大好きだ。川の両岸にハイキングコースからバードゴルフまで一通り揃っているので、気に入ったところを回ってみよう。人工池でエサに群がる鯉に驚いたあと、遊歩道をのんびり歩いてみる。やや暑いが空気が気持ちいい。森の中に忽然と現れた遊具類はまだ綺麗で使い込まれていない感じ。こんな場所へ来ると本当に小さい頃に連れられて行った伊豆を思い出す。無邪気にすべり台やぶらんこで遊んでいると、何だか子供の頃に戻ったようだった。

Cimg0781  最後に交通公園で大人2人+子供で乗れる自転車に乗った。大人2人が横に並んで座りペダルを漕ぎ、子供が前のカゴに収まる感じ。「さぁ出ぱぁ~つ。ほぉ~らすごいだろー」と言ってみるが娘の関心はあまり高くない。まぁ、そのうち乗り物を動かす楽しさもわかってくれるだろう。
 結局、子供より親の方が楽しんでしまった気がするが、まぁ良いだろう。(汗)

そんな感じで食べる・遊ぶ・眠る(?)を堪能した一泊二日でした。子供を連れての旅行大変だと尻込みしてたのですが、これからも親子ともに色々出かけて貴重な経験をしていきたいです。