« Toica初使用 | トップページ | 引越ししました。 »

2010年11月15日 (月)

3家族の伊豆旅行

11月13日(土)・14日(日)

昔の趣味の恩師に誘われ、伊豆に行ってきた。
 彼との旅といえば神戸、あるいは山梨で昼夜問わず大騒ぎしてきたものだが、横浜駅でお互い嫁子供連れでおち合った時は時代の流れを感じずにはいられなかった。

昨冬のスキー旅行以来の電車旅は、スーパービュー踊り子号で行く伊豆高原。天井まで伸びた広い窓、個室もある2両のグリーン車、充実した車内販売などリゾート特急を冠するのにふさわしい名車であるが、しかしながらその完璧さゆえ鉄道マニアの一人旅には向かない車両で、独身時代には乗りたいとも思わなかった。ちなみに成田エクスプレスも類似の理由で乗車経験が無い。こちらはまだまだ当分機会はやってこないであろう。

10号車1階に子供室がある。ほどほどの広さがあり、また年数の割にはじゅうたんやソファ類が清潔で柔らかい。特におもちゃがそなえつけられている訳ではないが、子供たちは動き回れるのがよほどうれしいのか、楽しそうにはしゃぎまわっている。時に子供たちの相手をしたり、真上の座席でくつろいでいるうちに、あっという間に伊豆高原へ着いてしまった。

ここで嫁さんの大学時代の友人と合流。占めて3家族10名。駅構内「やまもプラザ」にある定食やさんで金目鯛に舌鼓(うまい!)を打ち、周辺の探索をはじめる。軽井沢のような高級別荘街を彷彿とさせ、数十m歩くごとにカフェや雑貨やさんに目を奪われる。子連れ旅でなければ駅周辺だけで日没を迎えてしまうだろう。

テディベアミュージアムを見学して、バスで本日の宿へ。いつもは温泉旅館やホテルであるが、今回は子連れに特化したペンション。贅沢な大浴場があるわけではないが、専用の遊び場があったりバリアフリーだったり、または施設や他のお客さんに気を遣わなくて良かったりと、心豊かで快適な一夜だった。

翌日はバスでシャボテン公園へ。古い観光地かと見くびっていたが面白い!あらゆる動物が我が物顔でのびのび暮らしており、何だかほっとした気分にさせてくれる。今まで伊豆といえば中伊豆(韮山・修善寺あたり)のヤマっぽい雰囲気しか知らなかっただけに、今回の旅は色々と新鮮だった。
 伊豆も電車旅も、また行きたい。

1年半ぐらい前にスーパービュー踊り子に1人で乗ったら、周辺が家族連れらしき7人グループで、前の席がひっくり返されていて、満席だったので席を移るわけにもいかず、リゾート特急に乗った気が全然しなかった。(苦笑)
#熱海からはガラガラになったので移動したけど。

#この時、春の嵐でダイヤが乱れまくってた上に改正直後ということもあって指令室が混乱したのか、横浜から熱海までノンストップのはずなのに小田原まで各停の後ろをノロノロついていく羽目になって結局1時間遅れ。

このとき帰りは下田から熱海までリゾート21だったんですが、こっちはよくすいてて非常に快適。

投稿: ND(エヌディー) | 2010年11月23日 (火) 19時47分

先日はお疲れさまでございました。
子連れ旅行は楽しいけど疲れるね(笑)
また旅行行きましょう、
そしてUNOリベンジを(そっちかい

投稿: しゃちら | 2010年11月27日 (土) 22時00分

>ND さん
 乗車経験がおありですか。私は一人では乗れなかった…なぁ。
 3人グループで座席をひっくり返したくなる気持ちもわからなくはないですが、
できればABC席で予約して欲しいものです。

リゾート21の海側を向いたシートで、のんびり下田まで揺られてみたいものですが、
さすがに子供たちはじっとしていないでしょうね。

>しゃちら さん
 子連れ旅行は準備から何から大変なので、一緒に旅してくれる人がいると心強いです。
 子供の成長に合わせて、また出かけられればと思います。次回はUNOで、
そのうちPSかWiiなんぞも。(^^;;

投稿: ういば | 2010年11月30日 (火) 00時57分

この記事へのコメントは終了しました。